MMDを始める準備するよん

やっほー。

ハルさんです。

 

前回も言っていました、MMDをやってみたいと。

善は急げとも言いますし

触ってみて使い方を覚えないことには先に進めん。

 

ということでMMDをいじってみましたの回です

 

とりあえずMMDのツールをダウンロードするところからですね

 

Google先生の検索欄に「MMD」と入力して検索

するといろいろでてきます

いろいろ目を通してみるのもいいかもしれません

 

だけどそれをしていると全然先に進めない。。。

知識を身につけるのもいいけど、

ハルさんは「習うより慣れろ」派なので

ぱっぱとツールをダウンロードしちゃいます。

 

このサイトからダウンロードしちゃいますよ

VPVP

 

いろいろバージョンがあってわからない人もいるかもですね。

その時は、項目の下にある説明を参考にしてください。

 

1.2 MikuMikuDance (Multi-Model Edition)
  複数のモデルを同時編集可能 (※こちらはWindowsXP用の古いバージョンです)

 

1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)
  Multi-Model EditionのDirectX9バージョン (Vista, Windows7, Windows8, Windows10はこちら)

 

1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)
  64bit版OSバージョン(Vista, Windows7, Windows8, Windows10の64bit版はこちら)

 

と、ここでハルさん。

ブログを書きながら過ちに気付く。

 

ハルさんのパソコンのスペックは以下の通り。

f:id:harutoria:20180422005556j:plain

 

そう。

Windows10の64bitだから「1.4 MikuMikuDance (64bitOS Ver)」を

ダウンロードすべきなのである。

 

その上の「1.3」をダウンロードしちゃってた(テヘペロ

 

...まぁ間違ってても動くからいいんだけどね(震え声)

 

...はい。

ダウンロードし直しときます。

ちなみにMMDインストーラーは無く、

Zipファイルをダウンロードして解凍するだけで使えちゃいます。

 

というわけでダウンロードしたら解凍して早速立ち上げちゃいましょう。

クリッククリック!

 

ででん。

f:id:harutoria:20180422010452j:plain

 

うおおおおおおおおおおお!!!!

 

まだモデルがいない状態なのにソフトを立ち上げただけで興奮してきました。

 

さてさて、次に動かすモデルを選択します。

もともとこのソフトに付いているモデルもあるんですが、

せっかくなので使ってみたかったモデルを持ってきちゃいましょう。

 

それはここで配布されています。

Sour式鏡音リン・レンVer.1.02 - BowlRoll

f:id:harutoria:20180422010907p:plain

これのリンちゃんを使います。

とってもかわいいです。

Sourさんありがとうございます。

 

ダウンロードして早速モデルをソフトに取り込んじゃいましょう。

 

取り込むときはソフト下部の「モデル操作」欄から読込ボタンを押して

さっきダウンロードした中にあるpmxファイルを選択するか、

pmxファイルを直接ドラッグ&ドロップするかですかね。

僕はドラッグ&ドロップの方が楽なので

pmxファイルをツールのウィンドウにぽーい。

すると....

 

f:id:harutoria:20180422011432j:plain

 

天使が現れました。

だけど青い線やら丸やらがいっぱいで肝心のリンちゃんがよく見えない。。。

 

どうやってツールを使うのかも兼ねて初心者向けのマニュアルサイトはないかと。

いろいろ探してみたけれどめぼしいものがなかなか無い。。。

 

探して探してやっと見つけました。

www.nicovideo.jp

この動画を参考にしていろいろ練習していこうかなと思います。

ちなみにこの動画。

MMDのツールをダウンロードしたサイトに載ってました。

全然気づかなかった。。

 

そんなことはよろし!

早くかわいいリンちゃんを拝みましょう!

 

動画によると、「ボーン操作」欄の選択ボタンを押すか、

Cキーを押せば消したり出したり出来るとのこと。

 

試しに押してみたところ...

 

f:id:harutoria:20180422012315j:plain

 

消えた!消えました!

やっと可愛いリンちゃんを拝むことができましたね。

視点を変えることができるので、360°からリンちゃんを観察することが可能です。

 

後ろから

f:id:harutoria:20180422012506j:plain

 

てな感じで。

 

ではリンちゃんを動かしていきましょうか。

詳しい操作説明は省略して、

首を傾げさせて手の位置を下におろして、左足を前に持ってきてみました。

 

こ、これは...

 

f:id:harutoria:20180422012722j:plain

 

え、かわいすぎません?

とっても天使です。

 

ちなみに別視点

f:id:harutoria:20180422012818j:plain

 

さらに別視点

f:id:harutoria:20180422012902j:plain

 

これはやばいですな。。。

MMDの動画みたいに動かすだけではなくて、

こういう仕種も楽しめちゃう。

とても良きだと思います。

 

ちなみにこのMMD、本来動かすことのできない方向に

関節を曲げることが可能なのですが、

罪悪感が半端ないです。

 

なので気をつけて作業していきたいと思います。

 

と、今日はここまで。

 

みんなもMMDやりたくなってきたかな?

やりたくなってきたよね。

MMDの動画とかみてるとかわいいMMDとかいっぱいあるもん。

興味をもったらぜひ自分で動かしてみてください!

 

ではでは。。。