どーもっ

水瀬ハルですん。

 

今日もちょろっとだけだけどMMD触ってみたよん。

 

今日はこちら

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

実は昨日、リンちゃんをしゃがませようと思ったけど、

やり方が分からず断念しました。

 

ですが今回は!!

上の動画にどうすればいいか載っていました!!!

 

ではやっていきましょう!

ツールも64bit版をダウンロードして...

起動!!

 

そして○ではなく□を選択する...と。

f:id:harutoria:20180423002615j:plain

 

選択しーの、

次はZキーを押す...と。

 

f:id:harutoria:20180423003249j:plain

 

こ、これは!

表示されているものが昨日は円形だったけど矢印になってる!!!

 

これは知ってないとわかんないですね。。。

 

この矢印をクリックして、クリックしたまま動かすと...

 

f:id:harutoria:20180423003437j:plain

 

お、しゃがんだ!!

ついにしゃがみました!

だけど足首がえげつないことになってない...?

とりあえず今回はしゃがむというより立ち膝にしてみましょう。

 

リンちゃんの足首が痛そうなので足首を直してあげましょう。

スクショとりわすれたのですが、足首を直すのにつま先を選択して移動しました。

(足首を選択して移動したらさらにえげつないことになってしもた)

 

f:id:harutoria:20180423003756j:plain

 

これで良きでは!!!!

なんとなく分かってきた感じがする!!!

...ような気がする!

 

今日はここまでにしようと思い、「Ctrl+Z」を連打連打連打。

そしたらなんと

 

f:id:harutoria:20180423003955j:plain

 

リンちゃん!!パンツ丸見えになっちゃってる!!!

 

スカートがどこかに引っかかってしまったんですかね。。。

実はこんなことがしばしばあります。

その度にモデルを取り込み直しているので、正直手間ですね。

どなたかこうなった時の対処法を教えてください。

 

では今日はこのへんで。